月: 2021年6月

やまねこ不動産は所有権放棄サポートを行う日本で唯一の専門宅建業者です。お困りの土地の所有権を当社が有料にてお引取りするサービスをご提供しています

休日の過ごし方について

こんにちは共感覚少女です(#^.^#) (#^.^#)私の休日はドライブ多めです(#^.^#) この間はふと唐津バーガーが食べたくなって唐津まで行ってきました! 色々とお店を調べて最終的に元祖唐津バーガーのお店に(#^.…
続きを読む

お客様ご来店予定!

久しぶりにお客様が当社へご来店されることになりました。ご契約のためです。当社サービスは全国のお客様を対象としており、やり取りはメールや郵送等です。直接お会いすることはごくまれです。ごくまれというか、1月の開業依頼、当社へ…
続きを読む

飛地のご相談。道路法43条違反?!

初めてのご相談パターン。いわゆる飛地の処分についてです。 飛地とは本体の土地から離れたところにあり、本体と一体として利用できない土地のことです。例えば100坪の本体があり、その隣に10坪の土地があれば、それは全体として1…
続きを読む

非農地証明書、取得できず

登記簿の地目が「田」や「畑」(以下農地とよぶ)や固定資産税の課税地目が農地の場合、そのままでは所有権移転登記ができません。農地法の規制がかかるからです 農業委員会から「非農地証明書」をもらい、それに基づいて地目変更を行え…
続きを読む

ボロボロの空家と損賠賠償請求リスク

地目が「田」や「畑」以外の土地でしたら、ご依頼あればほぼすべてお見積り金額をお出ししています。ちょっとやっかいなのが、ボロボロの空家の引取り金額のお見積りです。 ここでいうボロボロとは近隣に被害を及ぼす可能性が大きいお家…
続きを読む

土地放棄の法制化の解説とまとめ

土地の放棄を可能とする「相続等により取得した土地所有権の国庫への帰属に関する法律案」が第204回国会ににて成立しました。今回はこの法律案の中身の解説、また、当社の土地放棄サポートサービスとの比較を行ってみます。全文の解説…
続きを読む

映画『グリーンブック』→ケンタッキー食べたくなる

こんにちは共感覚少女です 最近暑さ増してきてますね(;^_^A                       &…
続きを読む

PAGE TOP