月: 2021年4月

やまねこ不動産は所有権放棄サポートを行う日本で唯一の専門宅建業者です。お困りの土地の所有権を当社が有料にてお引取りするサービスをご提供しています

原野商法の実際の現場

今日は当社へご相談のあった福岡県土地のお話です。完全に原野商法跡地でした。 原野商法とは 原野商法とは、山奥の土地に架空の開発計画を作り、土地の値上がりを期待させ無価値の土地を売りつける詐欺商法です。今でも行われているよ…
続きを読む

福岡県糸島市のクリーンセンターを見学

今日は定休日だったため、本業(所有権放棄のサポート)とは別で、地元糸島市のクリーンセンター(ゴミ処理場)に行ってきました。 古家を買取りまして、その廃棄物やゴミを捨てにいきました。何十年も住み続けられたお家で家具や電化製…
続きを読む

空家を放置した場合のリスク・デメリット

空家を放置してしまう理由としては2つあります。1、解体費用がかかる2、解体して更地にすると固定資産税が跳ね上がる 確かにこれは納得できる理由ですが、一方で空家を放置することよるリスク・デメリットもあります。今回はそうした…
続きを読む

相続人が海外にいて連絡先不明:解決方法

今日もお客様のご質問からです。相続人の3人のうち1人がアメリカに行っている、相続登記はできますか?というご質問です。 まず附票でどこの国に行ったのか確認 通常、長年外国で暮らすつもりで日本を出国する方は住民票にその届けを…
続きを読む

遺産分割協議がまとまらない:オススメ解決方法

今回もお客様からのご相談です。法定相続人であるお兄さんともともと仲が悪く、遺産分割協議がまとまらない、このままだと相続した土地の相続登記ができない、どうしたらいいでしょうか、というご相談です。所有権移転登記にあたっては、…
続きを読む

固定資産税の滞納物件は売却できるか?

お客様から当社へご相談がありました。「土地の固定資産税を叔父が滞納しているのですが、そのままで引き取ってもらえるでしょうか」。 このお客様はお父様所有の土地のご相談だったのですが、私はこの質問を受け、叔父様も所有者のお一…
続きを読む

福岡県遠賀郡の土地の現地確認に

今日は地元福岡県の土地を見にいきました。すでに当社とご契約済みで、いま所有権移転登記申請を出しているところです。本当はご相談頂いた物件はすべて現地確認をさせて頂きたいのですが、ご相談が全国に渡るためなかなか困難です。お天…
続きを読む

PAGE TOP