月: 2021年3月

やまねこ不動産は所有権放棄サポートを行う日本で唯一の専門宅建業者です。お困りの土地の所有権を当社が有料にてお引取りするサービスをご提供しています

相続登記未了の場合、その土地に責任は発生するか。

今日はつい先日、お客様からご相談のあった事例をご紹介します。 問題の背景 Aさんはお父さまから土地を何筆か相続し、その相続登記を完了させました。が、相続登記後に、Aさんのおじいさんのおじいさんの名義の土地があることが判明…
続きを読む

ドローンを導入しました

9000坪の土地のご相談を賜りました。当社へのご相談の中で過去最大面積の山林です。当社はかなりのリスクをお引受けするのですが、9,000坪(3万㎡)というのはさすがにビビってしまいました。 これだけ広いと産業廃棄物等の不…
続きを読む

相続した山林の詐欺

今回は平成29年に起きた相続した山林にまつわる詐欺事件です。いつものように、国民生活センターに寄せられた実際の事件をもとに読みやすく再構成しています。 相続した山林の処分に困っていたところに 山本さんは亡きお父さまから相…
続きを読む

熊本まで空家物件の調査に

今日はたいへんよいお天気でした。朝一から熊本の物件調査にいってきました。 本当はご相談頂いた物件はすべてこの目で確認したいのですが、さすがに全国津々浦を回るわけにもいかず、Googleのストリートビュー(見れないことが多…
続きを読む

原野商法のニ次被害

今回は平成29年の事件です。いつものように、国民生活センターに寄せられた実際の事件をもとに読みやすく再構成しています。 自宅に突然電話 佐藤さん(仮名)はもう何十年も前に原野商法で騙されて買ったしまった土地の処分に困って…
続きを読む

売却勧誘/下取り型:無限編

前回は、原野商法流れの土地を下取りしますという詐欺でした(土地の「売却勧誘-下取り型」詐欺)。こちらが持ってる土地を500万円で買ってくれるなら、あながた持ってる土地を100万円で下取りします、と。今回もそれに似ているの…
続きを読む

所有者不明マンションの恐怖

「所有者不明土地」。この言葉は最近新聞・ネットなんかでも時折目にします。相続登記や所有権移転登記がなされておらず所有者がわからない土地のことです。実は区分所有のマンション(分譲マンション)でも同じようなことが起きています…
続きを読む

PAGE TOP